Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/08/03

アフタヌーンティー、初体験


その後、互いの近況報告をしながらブラブラ散歩。

MRTに乗って市政府へ。
なにやら高級なホテルの1階にある高級な雰囲気のカフェで、アフタヌーンティーなるものをいただいた。

注文をとりに来たウェイトレスは欧米人の若い女性で、中国語ができないらしく
“英語で注文してください”と英語で言ってきた。
林さんはすぐに英語に切り替えて注文し、ウェイトレスが去った後に
「ここ台湾なのに何で英語で注文させるの?」と怒っていた。
(同感)と思い、苦笑した。


とにかく、Linさんの話はおもしろい。
頭の回転が早いし、直接的な表現が多いため分かりやすい。
いろいろと勉強になる内容が多い。
だから、時間が経つのが早い。


Linさんは日本語の先生。
「日本はいま弱っているけど、もっともっと強くなってもらわないと困る。日本が魅力的な国でなければ日本語を学習する人が減り、私の仕事もなくなる。」と言っていた。
(適格な分析ですな。日本が強くなること、ボクも切に願います)








0 件のコメント:

コメントを投稿