Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/08/08

ボクの「台湾希望の旅」は終わらない


ボクは台湾のことはもともと好きだったけど、今回のプロジェクトに参加してもっともっと好きになった

2週間に渡る台湾希望の旅は今日で終わりだが、
ボクは今後も台湾と深く関わって生きていくことになると思う。
台湾の支援に感謝し、台湾との交流を生涯にわたり続けていく

そして、
3.11以降、台湾がどれだけ日本のことを想い、支援をし、愛を届けてくれているのか、後世に語り継いでいく。
そういう意味で、ボクの台湾希望の旅は終わらない。

最後に、
台湾希望の旅を企画立案・運営し、また、この企画に賛同協力してくださったすべての皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!


今後、番外編として小ネタを記事にするかもしれませんが、
Blog台湾希望の旅2011(義経日記)は
とりあえずこれでおしまいです。

読んでくださったみなさん、ありがとうございました。 
このBlogをとおして台湾に興味を抱き、台湾に行ってみたいと感じていただけたら、とてもとても嬉しいです。


ヨシツネ

桃園空港-成田空港。ただいま、日本。


大型バスで桃園空港へ。
ボランティアガイドは膨さん。底抜けに明るい。近畿日本ツーリストに所属しているらしい。

2週間は早かったでしょ?」 と聞かれたボクは
「あっという間でしたね。また来ますよ」 と笑顔で答えた。
膨さんも終始笑顔だった。

航空会社のカウンターで各自チェックイン。

その後、
縁あって、成田で荷物を受け取るまでメンバーのうち2人と行動を共にした。
連絡先を教えてもらい、日本でも会おうということになった。
台湾希望の旅は完全に自由行動なので、他のメンバーと接触する機会はほぼなかった。
(この旅のすばらしさを共有できる人がいなくて寂しい) と感じていたので、知り合いができたことはとても嬉しかった。


成田空港へ到着。
ただいま、日本。台湾は最高だったぜ。


桃園空港

成田空港から京成ライナーで上野へ

チェックアウト。


1130分、
各自チェックアウトしてロビーに集合。
台湾希望の旅のメンバーは和やかな雰囲気に包まれていた。
初日のやや堅い雰囲気とはだいぶ異なっている。


みなさん、台湾に元気をもらい、台湾人の温かさに触れ、癒され、心にゆとりができたのだと思う。
それぞれ顔見知りになり互いに写真を撮っている人たちもいる。
ボクはちょっと離れた場所で今回お世話になった人たちに電話をかけて御礼を述べていた。

ホテルを去るときはホテルの幹部らしき人物が日本語で
「ありがとうございました」 と笑顔でお辞儀をしてきた。
「ありがとうございました」 とボクも笑顔で会釈し心から感謝した。
(また宿泊させていただきます)と心の中で思った。
本当に居心地のよいホテルだった。



14日目:台湾希望の旅は終わらない


88 ()、晴れ
台湾希望の旅、最終日
830分起床。

ストレッチで体をほぐし、体操をして体と頭を活性化させる。洗顔をし、朝食を食べに行った。

すでに顔と飲み物の好みをスタッフに覚えてもらったようで、ここ数日は「(コーヒーではなく)紅茶でよろしいですか」と日本語で聞かれる。笑顔で頷き「お願いします」と言う。なんか嬉しい。

部屋に戻り、荷物をスーツケースに詰め込んだ。
意外と荷物が多く、うまくまとめるのに苦労した。