Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/07/29

台湾人は親切


高鉄台中駅を降りて、
鹿港行きのバス乗り場へ向かう途中、
こちらに向かって何か叫んでるおじさんがいたので近づいてみた。

“どこに行くんだ?”
“鹿港”
“タクシー?”
(あ、タクシーの運ちゃんか)
“バスで行く”
“OK、こっちだ”
と言ってバス乗り場まで連れてってくれた。
“ここの乗り場、1時発”
“ありがとう”


鹿港でも道に迷って地図を広げた途端に
“どこに行くの?”と地元の人に声をかけられ
丁寧に説明してくれた。


台湾人は他人に親切にするのに迷いがない。
困っている人を見て声をかけるまでのタイムラグが短い。
積極的に他人に関わろうとする。

こういうの、なんかいいな。




いざ台中へ

自由席に乗った

 台中駅に着いた。 金城武?


鹿港行きのバス停

タクシーの運ちゃんが連れてきてくれた



0 件のコメント:

コメントを投稿