Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/07/27

忠烈祠、旧高雄站、光之穹頂

 「忠烈祠」でまったり

大正元年に日本人が立てた神社が基になっているらしい。
静かで、人が少なくてよいところだった。 
まったりできます。




山の上にあるので、景色もいい。

健康歩道。尖った石が敷かれている。痛みに悶えるYating。喜ぶボク

台湾にはたくさん犬がいる。そして、ボクは犬が好き。

鳥居が残っている。かなり大きい。





「旧高雄站」でほっこり

これも日本統治時代の建築。
眺めてるだけでほっこりします。


ほのぼのした風景

中には誰もいなかった。




「光之穹頂」でしっとり
「美麗島駅」の中にある
かっこいい斬新な芸術。
しっとりした気分になります。
















とても暑い日で
強烈な太陽光の中をバイクで移動するのはかなり体力を消耗した。
(運転したわけではないが)

まだ二日目だから
台湾の強烈な暑さに体が慣れていないのかもしれない。

夕方にはもうヘロヘロで、
食欲もなかったので六時過ぎには台北に帰ることにした。

「台湾の夜はこれから!なぜこんなに早く帰るの?」
と不思議がられたが、体力の限界だったんです。
若いのは気持ちだけなんです。


でも、高雄とても楽しかった。
一人だったらこんなにたくさん見ることはできなかったし、現地で人気のあるものを食べることもできなかった。

何より彼たちのおもてなしの気持ちがとてもありがたかった。
台湾人は本当にあたたかいよ。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。台湾希望の旅に11月9日から出発するものです。なにか情報は無いかと思っていたらこのブログを発見しました。とても参考になりました。光之穹頂をしらべているのですが、場所・行き方がわかりません。教えてください。お願いします。

    返信削除
  2. こんにちは。これから台湾2週間、うらやましいです。
    光之穹頂は高雄のMRT(地下鉄)「美麗島」駅の中にありますよ。

    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090302/
    ちなみに美麗島駅から地上に出ると高雄ではけっこう有名な「六合夜市」があります。
    楽しんでくださいねー

    返信削除
  3. ご親切にありがとうございました。お陰さまで場所の確認が出来ました。六合夜市も行ってみようと思っています。中国語も出来ず(英語は少し理解出来るのですが・・・)とっても不安でしたが、ヨシツネさんのブログや写真を何度も見直し、自分なりにメモを作ったり場所の確認をしています。冬に近づきますが台湾で身も心も温まってきたいと思っています。ありがとうございました。

    返信削除