Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/08/04

夕食に北京ダック、日本男児は勤勉でエロか?

19:30
台北国際飯店MとLさんと会い食事をする約束をしていた。
3階にある中華レストラン。

Lさんはボクより先に着いていたが、Mは遅刻。
店内は満席。
隣の円卓には飲み屋のママ風の女性数人とお客さん数人がおり、賑やかだった。

Lさんに適当に注文してもらい、おしゃべりをしてMを待った。
Lさんは東大で博士号を取得した才女なので、日本語で問題ない。
Mも英国で修士号を取得した才女。英語は堪能だが日本語はできない。
3人揃ってからは中国語での会話になった。

食事がおいしく、食べるのに集中しすぎると会話についていけない。
かといって、会話に集中しすぎると、味わって食べることができない。
そんな感じで、会話の理解度は80%くらいだったと思う。
分からない時は、Lさんが日本語で説明してくれるから楽。

食事は、北京ダック、鳥のスープ、青菜など。
店員が、最初に、皿に載せた北京ダックをまるごと持ってきて
“これを調理しますが、いいですか?”
みたいな感じで我々に見せて承諾をとる。Lさんが適当に返事をする。
(どんなのがよい北京ダックなんだろう?見分けられないな)
と思ったが、まあ、とりあえず、おいしければいい。

結果、満腹、満足。
ごちそうになってしまった。


その後、お茶を飲みにStarbucksへ行くも満席。
続いて、春水堂に行くも満席。
諦めて林森北路のマック(McDonald)へ行った。


林森北路は、台湾ではちょっとエロい場所と認識されているらしい。
「林森北路にはよく行くよ」などと台湾人女性にいったら確実にエロのレッテルを貼られる。
でも、(外見上は)風俗店があるわけではないし、歌舞伎町などに比べたら健全すぎるエリアだと思う。一見したところ、スナックとクラブっぽい店があるだけだ。ほとんどはスナックだと思う。

Lさんに、
“ここらへん、詳しいですよね? この後、お店に行くんですか?”
とニヤニヤしながら聞かれたが、
“そうですね~どうしようかな”と適当にごまかした。
日本人男性は勤勉だけどエロい、というのが台湾での一般的イメージらしい。まいったね。
(でも、この少子化のご時世、エロは大事だ。たぶん)と心の中で言い訳する。

10時半に別れるまで、いろいろ話した。
日本の震災のこと、それぞれの近況報告、今後のこと、日本のこと、台湾のこと・・・
楽しいディナーだった。持つべきものは友だね。











最後に店を出た客はボクたちだった。

林森北路のマック



0 件のコメント:

コメントを投稿