Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/07/30

公共露天浴池(北投)では顔を洗っちゃいけないよ


温泉で顔を洗ったら、目がビリッと痛み出した。
危険な痛みだったので、すぐに水道水で顔と目を洗った。

その後、さっきとは違うおじいさんが話しかけてきて、
「日本人?ここの温泉は酸が強いからね。入るだけ。肌に刷り込んだりしないようにね。ピリピリして、後でかゆくなるよ。」
と教えてくれた。

地元の人たちは、じっと動かずに浸かっていたが、それにはわけがあったんだね。
もちろん顔を洗ってる人もいなかった。

まさか、温泉の酸に目をやられるとは。
日本の温泉もいろいろ入ったけど、そんな経験はない。
(実際には日本にも強酸性の温泉はあるらしいが。)
台湾で強酸性の温泉を初体験。よい勉強になりました。

とても暑い日だったので、温泉に着くまでは
(こんな日に露天風呂に入る人、いるのかな?)
と不安だったが、入った後はサッパリしてよかった。
地元の親切なおじいさんと交流できたのもよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿