Blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011/08/05

昼食はビミョーな空気。シャイ(Shy) だぜ、東北人


921地震のその後、見学の旅。
 
昼食はとても大きなレストランでいただいた。

一行は50人くらいかな?
台北組と高雄組が一緒に行動しているので、けっこうな人数だ。

円卓がたくさん並んでおり、それぞれ自由に座る。
ボクは一人で参加しているので、
(できあがっているグループの中に一人、という状況は避けたい)
と思い、
同じく一人で参加しているらしいお爺さんの隣に座った。

結局、この円卓には全部で8人。男性3人、女性5人。
みんな静かだ・・・。ちょっと気まずい。
(あれ?みなさんお一人で参加? 誰かしゃべってくれー)
と誰もが思っている感じだった。

みんなモジモジしていると、観光局の方の挨拶が始まった。
「みなさん、食べながら聞いてくださいね」という前置きがあるが、誰も食事に手を付けない。
(日本人、行儀いいね)

食事がはじまると、どんどん料理が運ばれてくる。
食べ始めると、話をする人もいて、少し場が和んだ。

ビミョーな空気を打開すべく、
ボクも思い切って隣のお爺さんに話しかけてみた。

「いろいろ観光なさってますか?」
「そうだねー。北投の温泉がよかったよ。貸しきりでね、植物に囲まれて入るんだよ。あれはよかったねー」
「そうですか、いいですねー」
「うん。それから、烏来の温泉ね。あそこもよかったよー。~~で~~で~~」

遠くを見つめながら話が止まらなくなったお爺さん。
(やばいな。話を聞きながらメシ食ってもいいものかな・・・)
と、話しかけたことを少しだけ後悔するボク。
(でも、沈黙よりは全然いいな)

すると、隣の隣のおじさんが遠慮がちに会話に入ってきてくれて、3人での会話になった。
それを機に、お爺さんの話を半分に食事にも集中することができた。
(おじさん、ナイス)


料理、とてもおいしかったです。
種類も量も十分。
でも、写真はあまり撮らなかった。遠慮しちゃいました。


ビミョーな空気の中、シャイな東北人同士のお食事。
よい思い出になりそうです。



このお店で昼食

広いよね。結婚式とかやれるね。


鍋も食べた。 遠慮がちに撮った一枚。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。同じく当選した者です。
    ブログを探していたらたどり着きました^^
    参加された方に聞きたい事があり、サイドバーからメールを送らせて頂きました。
    ちゃんと届くか分からなかったのでこちらにもコメント残します。

    返信はコメント欄でも記入したアドレスにでも頂けると嬉しいです。

    返信削除
  2. はじめまして。
    メールで返信しましたよ。
    他にも質問ありましたらいつでもどうぞ。

    返信削除